【節約】セコくない!賢い人の “節約貯金” が2016年から出てきたよ

賢い人の節約貯金

【節約】セコくない!賢い人の “節約貯金” が2016年から出たよ

あなたは普通に銀行に預けていますか?

『銀行に預けても利子が増えないんだよね。』
『何となく余ったらそのまま銀行に預けてる。』
『コツコツ定期預金を組んでるよ!』

給料が入って余ったお金を銀行にそのまま貯めている方も多いのではないでしょうか。何となく貯金するより、せっかくなら節約貯金方法をオススメします。

『節約貯金方法ってなんかセコいイメージがあるけど。なんか大丈夫?』と思ってしまいがちですが大丈夫です!
この方法は『個人型確定拠出年金』というシッカリした方法なんですよ。

『え?!全部が漢字だし難しそうじゃない?これが節約なの?私にはムリ!』
いかにも疎遠してしまいそうな雰囲気ですが、私たちにとってはかなりの節税対策そして節約貯金方法になります。サラリーマンの方にとっては今までの4倍ほどの節税にもなり、NISAをやるよりコレをやった方がいい!しっかり節約貯金でき将来の不安も無くなります。

今までは企業に勤めていた会社員の方だけでしたが、最近では主婦の方でも確定拠出年金に加入することができるようになりました。私たちの生活にかなり身近になった『個人型確定拠出年金』とは一体どのようなモノなのでしょうか。

確定拠出年金ってなに?実はかなりスゴい節約貯金術だよ

確定拠出年金には【企業型】と【個人型】の2種類があります。私たちに関係するのは【個人型確定拠出年金】です。これは自動積立の掛金全部を所得控除してくれたり利益に関しても税金がかかりません。さらに受け取る際にも税金がかからないスゴすぎるほどの特別優遇された制度です。

法律に基づいて実施されている年金
個人型確定拠出年金(以下「個人型年金」という。)とは、国民の老後生活をより豊かなものとするため、確定拠出年金法に基づき、平成14年1月から国民年金基金連合会が実施している年金です。
企業年金を持たないサラリーマン、自営業の方を対象とする年金
企業年金等に加入していない厚生年金被保険者、国民年金第1号被保険者(自営業の方等)であれば、個人型年金に加入し、掛金の拠出を行うことができます。

引用:個人型確定拠出年金

今まで確定申告の際の個人年金保険は年間6万8000円までしか控除されないのに比べて、4倍以上の控除がされます。
今までは主婦の場合には控除は受けられないけれど積み立てでの利益に関して非課税となります。
積み立てたお金を受け取る時にも退職所得控除(退職金制度)が適用されて税金がかからず全額受け取ることができますよ。
退職金制度

個人型確定拠出年金の大きな4つのメリット

・掛金が全額、所得控除される
・積み立て金や利益に関して非課税
・積み立てたお金を受け取る時にも控除があり全額受け取ることができる
・自動的に積み立てができて放っておくだけ手間がない

積み立てた金額は年1%~2%の複利運用ができ雪ダルマ式に貯金が増えていきます。口座から自動引き落としなので月に1万円と設定するだけで自然と貯まっていくのも簡単でいいですね。

個人型確定拠出年金で気を付けるデメリット2つ

・最初に自分で貯金の方法や運用商品を選ばないといけない
・60歳からの受け取りとなる。それまでは絶対に下ろせない

老後生活をより豊かなものとするための制度なので60歳までは受け取りが出来ないのが大きなデメリット。60歳からは加入することもできません。
確定拠出年金

ココが違う!NISAと確定拠出年金との違い

NISAの場合には株や投資信託を行うので元本保証などはありません。もしかしたら損をしてしまうリスクがあります。素人が何となくやるには色々勉強しないといけません。また元本の所得控除がありません。利益については120万円まで非課税ですが所得控除がありません。

確定拠出年金は元本保証のものもある金融商品もあり安心です。さらに所得控除もあったり手数料もNISAの約50%安くなっています。これって必ず得するってことですよね!

『個人型確定拠出年金』なんで知られていないの?

こんなにお得な『個人型確定拠出年金』は現在25万人程度しか加入していません。実は今まで加入できる方が企業に勤めているサラリーマンしか加入できませんでした。しかし2016年5月に改正されほぼ誰でも加入することができる様になりました。

また『個人型確定拠出年金』は私たちにとってスゴく得な制度ですが銀行には利益のないウマ味のない商品です。銀行としては株や投資信託、FXなどの方が儲けがあるのでPRを凄くします。私たちが調べないと銀行側は教えてくれません。この状況では加入者はなかなか増えませんよね。

『個人型確定拠出年金』加入方法はどうすればいいの?

銀行で個人型確定拠出年金(401k)に加入したいと言えば教えてくれますよ。その際『個人型確定拠出年金』の運用商品が色々ありますが、元本保証でシンプルな商品を選ぶのをオススメします。よく分からないオススメ運用商品を選ぶのは控えた方が無難です。

個人型確定拠出年金の運用で選ぶポイントは節約して安全な運用です。リスクを冒してハイリターンを望むのであれば違う方法で行った方がいいです。

銀行に行くのは怖いという場合には一度資料請求をしてみるのもいいかもしれません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。2016年から誰でも加入できるようになった『個人型確定拠出年金』を利用して”賢く節約貯金”をしてみてはいかがでしょうか。

お小遣いサイト情報

ブログ一押しのお小遣いサイトはmoppy(モッピー)です。モッピーはスマホとPC両方で稼ぐ事ができ、効率よくすぐにお金を貯める事ができるのが特徴で、ちょっとした空き時間で貯める事ができます。現在会員数500万人突破!更に大きく成長しているお小遣いサイトです。
moppy(モッピー)の詳細・攻略・稼ぐ方法について

モッピー!お金がたまるポイントサイト

ゲームが苦手な方にもおすすめ☆ アンケートサイト
『リサーチパネル』は配信されるアンケートに答えることでECナビポイントがもらえて300円から交換が可能です。配信される量やアンケート報酬は業界最高水準、初めた日からしっかり貯まっていくのが実感できます。
リサーチパネルの評価・評判と換金やり方

リサーチパネルリサーチパネル