ビールも値上げ…6月から家計節約!値上げ一覧と”プロ”が教えるお小遣い稼ぎの節約術

6月値上げ家計節約

この記事のシェアはこちら

こんにちは、家計のためにお小遣い稼ぎをして6年目、お小遣い稼ぎの節約に関して”プロ”のkazuです!
今回は2017年の6月に色々なところで値上げが行われたんです。バターやはがき、ビールなど。かなり生活に必要な日用品ばかりです。本当につらいですよね。

わたしの家計にとっても、今回の値上げは『大打撃』になっているんです!

「今回の値上げで、もっと家計を見直さないといけない」「どんどん値上げでどうしよう」と悩んでいる方も多いと思います。宅急便の値段や来年からは消費税10%も開始されるので、どんどん家計は厳しくなるばかり!

そこで今回は、今回の値上げされるもの一覧とお金の節約と稼ぎ方をずっと勉強してきたわたしが『値上げの機会に家計の節約術』を書いていこうと思います。

6月の値上げ一覧

6月にはビールや郵便はがき・バター・ヤマト運輸などの配送料の値上げがされるんです。

バター

森永乳業や明治乳業は一部のバター・無塩バターに対して5円の値上がりがされるんです。原材料の高騰が影響して値上が原因。

郵便はがき

通常はがきを52円から62円の10円の値上げになります。人件費のコストのために値上げは辛いですね。最近のはがき離れによる影響で値上げの一途をたどってる感じです。
年賀はがきは1度に大量に配送できるので52円のまま値段が据え置きとのこと。良かったですね。通書は82円のまま

ビール

 
今までビールの一部商品では販売奨励金のおかげで原価よりも安く購入することができたんです。でも販売酒税法の改定で原価の下回る販売はできなくなるとのことで、結果ビールの値上げに。これからの夏の季節にビールの値上げはキツイですね。

タイヤ

ブリヂストンなどの大手4社で値上げされます。原材料の合成ゴムや天然ゴムの高騰が原因でお店の販売価格も5%程度上るかもしれません。タイヤ1つでも高いので5%上がるだけでも結構家計には大きいです。

宅急便

最近ニュースにもなった宅配便の値上げ。ネットショッピングを利用してる方が多いのに対して人手不足の影響で、値上げが行われます。ネットショッピングは便利でわたしも利用しているし、宅配便の大変さも分かります。時代の流れで仕方ないのかも知れませんね。

値上げで見直す固定費の節約

値上げで見直す固定費で1番節約できるのは保険料金。毎月の保険料金の見直しを行うだけで全然違いますからね!わたしの家庭でも最近3人目の子供が生まれたので保険料の見直しを行ったんです。

保険料金の見直しを行うならば、ファイナンシャルプランナー(FP)に聞くのが1番!!

難しい保険について分かりやすく教えてくれます☆今回もわたしはファイナンシャルプランナーに来てもらいました。結婚した時・家族が増えた時は毎回来てもらってプランを考え直しています☆

色々な保険を取り扱っているし、変な押し売りもなくてとっても良かった。将来のマネープランを考えるのにも役立ちますよ。

実は自宅にファイナンシャルプランナーに来てもらって保険の見直しをしてもらって、お小遣いも稼げるんです。
モッピー保険

保険の見直しを近くのお店でするのはモッタイナイです。

ネットショッピングの買い物節約術

宅急便の人手不足の影響で、配送料が値上げや再配達・当日配送の改悪。ネットショッピングも値段が高くなって困ってしまいます。

ネットショッピングの買い物を行うときには、ポイント3重取りで節約!!

あなたも良く利用している「楽天」などの場合には、ポイントサイトの「モッピー」から楽天に行くだけ。

楽天ポイント + クレジットカードのポイント + モッピーのポイント の3つイッペンに貯まりますよ。

もちろん「楽天ポイント◯倍」などのキャンペーンも使えるので、ポイント還元はかなり多くなって節約になります☆今まで普通に買い物していなら絶対にオススメの節約術。

もっと詳しくポイントサイト・モッピーの評判と節約・稼ぎ方

moppy468x60

6月の値上げで家計節約!値上げ一覧と”プロ”が考えるお小遣い稼ぎの家計節約術 まとめ

景気が豊かになっているようなのですが、我が家にはいっさいそういう流れは来ていないのでもう少しお小遣い稼ぎや節約を頑張らないと行けないですね。最近、わたしは将来の事を考え、資産運用も始めてみました。

ビットコインでお小遣い稼ぎ!数年で稼げる2つの理由と実際に投資したみた流れと結果

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう